[3DEG BLOG] ブログは結構好き放題です。Twitterもどうぞ。→3deg

3DEG BLOG

2012年2月 7日

PCメールの着信を携帯に自動通知する

PCメールを出先でケータイやスマホに知らせるのに、一番手っ取り早い方法はメールの転送です。

Gmailなら[設定]から[メール転送とPOP/IMAP]に転送の項目がありますので、そこにモバイルのメールアドレスを記入するだけです。
OutlookやThuderbirdなどのメールソフトにも転送機能があります。

今やパケット定額制が当たり前の時代なので、多少容量の多いメールが来てもそのまま転送すれば、この問題はほとんど解決します。
スマホだと、その場でチェックして終わりってこともありますね。

ただ、メールの内容は後でPCでじっくり見るから、とりあえずメールが来たということのみを携帯に知らせて欲しい、という人もいるはず。
そこで、PCにメールがきてますよ、という着信通知のみを知らせてくれるサービスがありますので、これを利用しましょう。
これだと本文に件名と差出人が数行程度書かれているだけですので、パケット定額プランに入っていないガラケーでも、添付ファイルがある重いメールを受信した時でも安心です。

この着信通知を携帯に送信してくれるサービスを無料で行っているのは、Yahoo!メールとhotmailになります。(探せば他にもあるかも?)

なお、残念ながらGmailにはこの機能はありません。

さて、だからと言って今使っているメールアドレスをYahoo!メールやhotmailに変更するわけではなく、お目当てのメールアドレスに来たメールを一度ここに転送しておくという使い方になります。

簡単に流れをまとめると

①PCでメールを受信
②Yahoo!メールやhotmailにPCメールを自動転送
③Yahoo!メールやhotmailから携帯に自動で着信通知が届く

という流れになります。

もちろん、全てのメールではなく、重要なメールのみを通知をするようにフィルタで設定することもできます。

PCメールをYahooメールやhotmaiに転送する方法は、それぞれプロバイダや環境によって異なるので割愛しますが、どうしてもできない場合は一度GメールにインポートしてそこからさらにYahooやhotmailに転送させるという方法もあります。

以下は転送したあとの設定です。

Yahoo!メールの場合

1.Yahoo!メールから画面右上の[メールオプション](ベータ版の場合は、[メールの設定])をクリックします。
2.[フィルターと受信通知設定](ベータ版の場合は、[フィルター設定])をクリックします。
3.「通知先のメールアドレスの登録/選択はこちら」に、携帯のメールアドレス入れてを設定する。
4.[追加]からフィルター名や条件を入れる。(全てのメールを通知させたい場合は、To/CCに自分のPCメールアドレスや一部を記載)

hotmailの場合は、使用していないのでわかりませんが、hotmailの右上のオプションから、[携帯電話への新着メール通知]がありますので、多分そこからいけます。

ただ、どちらのフリーメールも、一定期間ログインしないとアカウント自体が削除されるので注意しましょう。

コメントする