[3DEG BLOG] ブログは結構好き放題です。Twitterもどうぞ。→3deg

3DEG BLOG

2012年3月23日

ちょこっとリニューアル

3DEGがちょこっとりニューアルです。

各ページ上部にある、円盤風のロゴマークが飛んでいる画像ですが、これをカテゴリごとに変更しました。
今見ているこのブログページだと「Blog」と看板に書かれて、女性画像が黄色になっている部分がカテゴリごとに変わります。

大した変化はないんですが、後からの思いつきなので、作業的には結構大変でした・・・。


それでもPHPのお陰でだいぶ助かってますねー。htmlとcssdだけで作成していたら、多分死んでます。
ただやっぱり、むやみに増築しまくった家みたいに、結構中身が汚いです。

何ヶ月かに1回くらいかなんですけど、サイトごと買い取りたい、とうメールをいただいたりします。
目的はよくわからないんですが、SEO的なことでしょうか。
もちろん断っているのですが、もし仮にそのまま運営するとしたら、たぶん無理なんじゃないでしょうか。

自分でも作品を1つ追加する場合には、自作の更新マニュアルを見ないと、更新が厳しいサイトなんです。
半自動化しているところと、いまだに手動で更新しているところが複雑に絡み合っていて、ブログみたいに記事を上げればいいっていうサイトとは程遠いんですよね。

それでもいつだったかの密かな大幅更新で、かなり更新作業は簡素化されたんですが・・・。その前は本当今思うと地獄でした。

かなり前に書いた気もしますが、ブログはMovabletypeを利用しているので、ここにすっぽり入れてしまったほうが楽なのかなーと思ったりもしましたが、今となって逆にその作業も大変です。

これからもちょっとづつ増築すると思いますが、よろしくお願いします。

そんな感じです。

コメントする