[3DEG BLOG] ブログは結構好き放題です。Twitterもどうぞ。→3deg

3DEG BLOG

2012年4月 4日

ロジクールのサポートはニンテンドークラスの神対応 M570故障で

K0000154207.jpg

先日突然、使用していたロジクールのトラックボールマウス、M570が突然動かなくなりました。

いつものように電池切れかなと思いましたが、いろいろ試した結果どうも故障のようです。
M570は元々故障の多い機種みたいですね。

私の周辺機器はロジクール製品まみれで、特にマウスはM570を2台のPCでそれぞれ、1年と半年の間使っていました。
今回壊れたのは1年使った方です。

とにかく色々試してみたのですが、埒があかないのでサポートに電話しました。

ちなみにサポートに連絡するには、メールか電話を選ぶことができます。
ただ、電話はフリーダイヤルではないので注意しましょう。
また、最終的にはメールでのやり取りになります。

電話でお問い合わせ ロジクール

電話したところいろいろ試すように指示を受けましたが、ほぼすべて既に試してみた後なのでその旨を伝えます。
最終的に保証期間内であれば交換、ということになりました。

以下、ロジクールのメールの抜粋です。


■交換の流れ■
お客様より、発送情報の記載及び、必要書類の添付されたご返信
 ↓
 ↓ 1営業日程度
 ↓
ロジクールより、確認メール送付
 ↓
 ↓ 3営業日程度
 ↓
代替品発送開始、及び発送開始メールの送付
 ↓
 ↓ 1日 (配達される地域により異なります)
 ↓
代替品到着後、不具合品のご処分(不具合品を返却頂く必要はございません)


■発送情報■
返信頂く際に、下記空白部分のご記入をお願いします。
(メールでご返信の際は、指定箇所へコピーしてから記入をお願い致します)

名前 【 】
電話番号 【 】
郵便番号 【 】
住所 【 】
型番 【M570】
リファレンス番号 【】
担当スタッフ名 【】


■必要書類■
返信頂く際に下記の書類の画像の添付をお願いします。

保証書(印字された販売店名、購入日が確認できる物)
保証書がない場合や保証書に販売店名、購入日が記載されてない場合は
「購入日」、「販売店名」、「製品名」が印字された購入証明も合わせてご提示ください。
(例:レシート、納品書、発送確認メール
 (メールの場合はテキスト形式でなくメールソフト上の画面のスクリーンショットをお願いします。))

というわけで、本来ならば販売店や購入日時のレシートや納品書がいるのですが、最近ではインターネットショップで購入する人も多いので、店舗保証書印がなかったりします。amazonだとペラペラの納品書1枚だけですね。

上記に書いてあるとおり、納品書、それがない場合はメールで購入した通信記録のスクリーンショットでも良いそうです。

しかし、中にはプレゼントだったりで、購入記録が何もない人もいるでしょう。
なんと、ロジクールはそれでも対応してくれます。

また、現在不具合品の製品の発売日から保証期間が経過しておりませんので
購入履歴がない場合でも保証対応が可能でございます。
その場合、本体の裏(製品によっては電池ケースの中、もしくはケーブルのUSB差込端子近く)に
P/Nの次に8で始まる数字が記載されておりますので、その部分の写真
もしくは、保証書(購入日、販売店名の印がなくても構いません)を送付下さい。

要するに「M570の保証期間は3年だし、発売から3年経ってないから、納品書なかったらいいや」ということです。なんという太っ腹...。

そんなわけで納品書を探すのが面倒だったので、そのまま型番の写メを添付して送信。
次の日には、新品を送るとのメールがありました。

ご確認、お手数をおかけしました。
また、お願いしておりました、記載事項/書類を確認いたしました。
お忙しいところ、ご手配頂きまして有難うございました。

つきましては、出荷の手配を取らせていただきたいと存じます。
当社より先に代替品を発送いたしますので、
お手元に届きましたら、不具合品に関しては、
お住まいの地域の法令に従って破棄/処分頂けます様、お願い申し上げます。

出荷開始予定日で御座いますが、本日より3営業日後を予定しております。
ご不便をお掛けしており申し訳御座いませんが、今しばらくお待ち下さいませ。

えっ・・・
あ、壊れたやつ、別に送り返さなくていいから」ですってよ、奥さん!
よく見ると最初のメールにも書いてあります。

なんという神対応。
でも悪意があれば、同じ機種を無限に増やせそうです。
某国でも同じサポートしているのだろうか、だとすればかなり危険では・・・と要らぬ心配までしてしまうほどです。

ちなみにタイトルにあるニンテンドーの対応は、前のどこかに書いた気もしますが、2年くらい使ったボロボロのDS本体のボタンが故障したので修理人出したところ、送料を入れて2000~3000円くらいでまっさらな新品が送られてきました。

多分ロジクールも高額な製品だと、送り返すことになるんだろうとは思いますが、それにしても今回の一件で、ロジクールに対する信頼が増しましたねー。

そんな感じです。

コメントする